SSブログ

ファスティングアドバイザーの講座が開催されました [健康]

先日、トータルヒーリングセンターで、ファスティングアドバイザーの講師の方を迎え、講習会が開催されました。

「ファスティング=断食=水以外何も摂らない」と思っていましたが、安全かつ効果的に行うためには基礎的な知識がとても重要だと思いました。

講習会はファスティングを行う意義から始まり、

○現代人の健康状況とデトックスの必要性、食の改善など

○ファスティングによる身体的変化

○腸内環境と免疫について

○ファスティングをおこなうにあたっての健康状態の確認事項

○基本的なプランのたて方

など、ファスティングにとどまらず、私たちが健康を維持するための知識がぎゅっと詰まった内容の濃い講義でした。

実は最近、私は自己流で3日間と5日間の2回、ファスティングに挑戦しました。

講義の中で水以外を摂らないやり方は、急激に体調が変化する可能性があり、リスクが高いとお話がありましたが、まさに、そのやり方をしてしまいました。きちんと指導を受けていたら、違う変化があったかもしれません。

今回の講義を受けてみて、ファスティングによって様々な体調の変化や、精神的にも変化があることに驚きました。

もし、これからファスティングに挑戦しようと思っている方は、きちんと指導を受けながら行うことを、お勧めします。

近々、今度は酵素などの栄養素を摂りながらのファスティングを行うので、自己流との違いなども観察してみたいと思います。

 〔AA〕


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。