SSブログ

抗菌せっけんの安全性 [その他]

最近、ちょっと気になるニュースを目にしました。

2016年9月にアメリカ食品医薬品局(FDA)はトリクロサンやトリクロカルバンを含有する抗菌石けんは、通常の石けんと比べて、優れた殺菌効果があるとは言えない上、免疫系に打撃を与えるリスクがあると発表しました。

また、アメリカ疾病予防管理センターは、従来の石けんを使うことを推奨いています。もし、石けんが無かったり使えない場合は、60%以上のアルコール濃度を含む消毒薬を使用することで、信頼できる殺菌効果を得られるといっています。

これを受けて、日本の厚生労働省は同じ成分を含む薬用石けんについて、代替品に1年以内に切り替えるよう、製造販売会社に要請しています。

石けんといえば、毎日何度も使うものなので、その安全性は気になるところです。

「トリクロサン」は液体石けん、「トリクロカルバン」は固形石けんに使われていて、石けんの他には歯磨き粉やマウスウォッシュ、化粧品、掃除用洗剤などに使われているようです。

健康被害は報告されていないというものの、実際に市販の石けんや洗顔石鹸、化粧品を使って肌荒れなど、なんらかのトラブルが起きた話はよく耳にします。

ところで皆さんは石けんを手作りしたことがありますか?

基本の材料は、オイル、苛性ソーダ、そして香り付けに精油と、とてもシンプルで、自分に合ったオイルや好みの香り、ハーブなど加えて作ることができます。

手作り石けんは熟成、乾燥のため、使えるまでに1ヶ月ほどかかりますが、この間に天然のグリセリンが作られるので、皮脂を取り過ぎない優しい使い心地の石けんになります。

なにより、全成分を把握できるので安心です[わーい(嬉しい顔)]

トータルヒーリングセンターで、安全な手作りの石けんや化粧品を作ってみませんか?

[AA]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。