SSブログ

深呼吸 [健康]



秋晴れの日、風がさわやかなので思わず深呼吸をしていると
頭のもやもやが晴れ、体が暖かく軽くなったような気がします。

これはただ単にそんな気がするだけなのか、
それとも深呼吸をしたことで何か変化が起きているのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

深呼吸を繰り返すと…

・脳波はα波の周期数が減り振れ幅は大きくなり、感情が抑えられ
 落ち着いた精神状態になる。

・副交感神経を活発にさせ、血管の収縮が解け血行がよくなる。

・継続するとリラックスホルモンといわれるセロトニンが増える。

・胃腸の働きが活発になり、唾液や胃液、インスリンの分泌が盛んになり
 血糖値が低下する。

まだ他にもいろいろ効果はあるようです。

いつもは無意識に行っている呼吸を意識して深く行うことで、
いろいろな変化が起きることに驚きました。

呼吸だけではなく、私達がいつもは無意識に行っていることに
ほんの少し意識を向けるだけで、いろいろな変化を起こせる
のかもしれないと思いました。

☆深呼吸はあまりはげしく行うと、過換気症候群となり危険なので
  ゆっくりと静かに行って下さい。
  
  それから、できるだけ空気がきれいなところがいいですね[かわいい]

   [AA]

   http://be-oneself.co.jp/thc/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の花粉症腹八分目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。